そもそも酵素ってなに?

人気や話題を集めている酵素ダイエットですが、「酵素」が一体どういう物なのか分からないという方もいますよね。

酵素とは、体内で作らる媒介作用のあるタンパク質の事を指します。発見されているだけでも3000種類以上と数多くの酵素が存在します。また、酵素は人間の体内にある内部酵素と食物から得られる外部酵素に分けられています。

1つの酵素は1つの働きしかする事が出来ないといった特徴もあるんですよ。

酵素ダイエットの内容って?

酵素ダイエットは、1日3食のうち1食を酵素を摂取するための食事に置き換える方法が一般的です。酵素を摂取すると言われてもピンと来ない方が多いと思いますが、酵素ドリンクを飲むだけなんですよ。酵素ドリンクの自作は可能ですが、より高い効果を得たい方からは市販されている酵素ドリンクが人気となっています。

1食だけではなく2食や数日間の食事を酵素ドリンクに置き換える方が効果が高いと思われがちですが、体調不良の原因となる危険性があるので控えた方が良いでしょう。

酵素ダイエットの効能って?

酵素ダイエットは「代謝の底上げを促して痩せやすい体作り」という効能があります。始めて急激に痩せるという事はありませんが、しっかりと続けて痩せやすく太りにくい体質へと変えていく事で痩せれるという仕組みになっています。

1食を酵素ドリンクに置き換える事で摂取カロリーを抑える事にも繋がっていますよね。断食ダイエットとは異なり、1食以外は普通に食事が出来るので栄養不足になる心配はありません。

また、酵素にはデトックス効果があったり代謝が向上する事で肌質が良くなったりというダイエット以外のメリットがある事でも人気なんですよ。

酵素ダイエットでは、酵素を飲むことで代謝向上やお通じ改善、肌質改善が期待できます。それに酵素には栄養がたっぷり入っているので満腹感が得られるので置き換えダイエットにも最適です。